基礎配筋検査 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

昨日はすごい雨でしたね。ちょうど大雨の時間帯に現場にいたのですが、プールになるかと思いきや、夕方にはすっかり水がはけていました。水には恵まれている環境で一安心。ちなみに大雨の日に排水口まわりに落ち葉がつまっていたりすると惨事になることも。気をつけておくと良いですよ。

kisohaikin.jpg

さて、今日は吉祥寺東町コーポラティブハウスの基礎配筋検査を行いました。 ゼロワン3名(伊藤・菅・藤田)、構造設計事務所の担当者1名が立会い、鉄筋のあき(間隔)やかぶり厚さ(鉄筋表面からコンクリートまでの距離)が確保されているか等正しく配筋されているか1つ1つチェック。
これまでの猛暑に比べて大分和らいだとはいえ、数時間現場にいると汗だくです。この夏の猛暑の中、作業していた職人さんたちには頭が下がります。

検査は特に大きな指摘はなく、数箇所の指摘事項があるのみでした。検査後是正を行い、明朝に確認→コンクリート打設となります。

URL: