3箇条の掟 [Goods]

staff fujita

candle.jpg

少し前まで30度を越える暑さだったのに、もう朝晩は肌寒いくらいですね。
先週末に食事に行った際テラス席にはストーブが焚かれ、キャンドルの灯を温かく感じる季節になったんだなと一気に秋の気分を味わいました。
その日は大学時代の恩師と同級生が集い近況報告をし合ったのですが、そういえばこんなかんじだった!と独特の雰囲気を懐かしく思いました。同じ研究室で過ごしている間は、時には徹夜で話し合ったり作業をしたり。。。時間がある分だらだらしつつも、その時々に何か1つのことに熱く取り組んでいたなと。

研究室に配属される際、恩師には「好きな事を自由にしていいけど、これだけは守ること」と3箇条の掟を言われました。それは「時間を守ること」「本人がいない場で悪口を言わないこと(言いたい事は直接言う)」「言い訳をしないこと」。基本的な事ですが、卒業して何年経っても気を付けている事です。
URL: