桜上水PJ ブログまとめ(その3) [プロジェクト進行中!]

staff Imamura

最新記事 7件
2010/9/28 世田谷+チャリンコ=「がやリン」
2010/9/18 備えあれば
2010/9/16 自由設計参考プラン(5):SOHO
2010/9/15 古井戸の再生
2010/9/13 プロジェクト計画地
2010/9/8 京王線沿線街づくり計画
2010/9/7 共用廊下の使い方




2010/9/28 世田谷+チャリンコ=「がやリン」


gayarin.jpg



既に、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、実は、先週末26日に、合同プロジェクト説明会を実施しました。
あまり、告知期間が短い中での参加者募集をだったのですが、想像以上にたくさんの方々にご参加頂けました。
ご参加頂いた皆様、有難うございます。
→続きはこちら





2010/9/18 備えあれば。


hazard_zenku_full.jpg



異常なほどの暑さが続いたかと思うと、ゲリラ豪雨に見舞われたりと、日本の四季はどこへ行ったのでしょうか??
異常気象もそうですが、この時期は、台風の時期でもあります。
→続きはこちら





2010/9/16 自由設計参考プラン(5):SOHO


PLAN.jpg



本プロジェクトの大きな特徴でもある、南面に面したワイドスパンフラット住戸のI、J住戸。
約12mのワイドスパンになるので、プランの自由度はかなり高いです。
今回は、そんな住戸で仕事をされる方、DINKS(ディンクス)を対象にした参考プランを考えてみました。
→続きはこちら





2010/9/15 古井戸の再生


furuido.jpg


以前、プロジェクトのメンバーが揃って、敷地を見学させて頂いたことがあります。
まだ、プロジェクトの企画を始める直前で、まだ、コンセプトも何も定まっていないときでした。
→続きはこちら





2010/9/13 プロジェクト計画地


現地ポスター_2


先日、共同コーディネートのシー・デザインさんが計画地の壁にポスターを設置してくれました。
ちょうど、先日の大雨の直前だったので、心配だったのですが、補強までして、頑丈に設置出来たようです。
→続きはこちら





2010/9/8 京王線沿線街づくり計画


京王線高架化



今回は、普段の「街歩き」と称した、単なる「食いしん坊レポート」とはうってかわって、もっと、上流なお話をさせて頂きます。
数年前から、世田谷区では、京王線沿線における街づくりに取り組んでいます。
→続きはこちら





2010/9/7 共用廊下の使い方


IMG_2616_convert_20100907140716.jpg



集合住宅の共用廊下といえば何を思い浮かべるでしょうか?
特に何も・・・といったところが多数を占める事と思います。
ただ、桜上水PJを始め、コーポラティブハウスにおいては、少ない世帯間のコミュニティを形成する上で重要な役割を持っているようにも思います。
→続きはこちら




URL: