カネマルではなくてカナマルです。 [01スタッフより]

staff 金丸

はじめまして。
12月からゼロワンオフィスの一員になりました金丸(カナマル)です。
有名な政治家との関係性をよく聞かれますが、あちらは「カネマル」
ですので残念ながら、まったく関係がありません。
慣れない人には、言いにくいかもしませんが「カナマル」で
よろしくお願いいたします。

私の好きな建築家は、隈研吾さんです。
最近の活躍はめざましくて、世界で数々のコンペを勝ち取っていて
「世界のKUMA」になってしまいました。私は昔の隈研吾さんが好きです。

私のバイブルは、隈研吾さんの「建築的欲望の終焉」です。

bw_uploads20100705.jpg

建築の本は、難解で哲学的な精神論的な本が多くて、わけ分からなくて
最後まで読みきれないこともしばしば。

でも、隈さんの本は、読みやすいし、分かりやすいし、共感できる。

特にこの「建築的欲望の終焉」は、1994年に出版されているのですが
すでに現在の建築の限界を予言している名著です。
(この本は絶版で、神田の古本屋で見つけた時は嬉しくて手が震えました)

「スター建築家はいなくなって、建築を支配するのは市民である」という
旧来の利己的な建築家からは、絶対に考えられない発想。感動しました。

結局、生き残る建築は、住民に愛される建築なんですよね。
コーポラティブハウス、リノベーション、シェアハウスが注目される理由が
分かります。

ゼロワンオフィスでは愛されるコーポラティブハウスを企画していきたいと
思っています。どうか、よろしくお願いいたします。



URL: