上棟式 [tradica[吉祥寺]]

staff fujita

kj_joto.jpg

去年の酷暑の中工事が始まってから約半年。先週末、無事吉祥寺東町コーポラティブハウスの上棟式を執り行いました。現場は大勢の職人さん、現場関係者の尽力のおかげで、ほぼ工程通りに工事が進んでいます。当日はお天気にも恵まれ、明るい日差しの元、今後の工事も安全に進むよう願いました。
kj_kengakukai.jpg

上棟式後は現場見学会を開催。まずはみんなで屋上に集合。屋上からの景色を楽しんだ後、各々の家をまわって感想を言い合っていました。
図面や模型で見ているだけでは分からない、実寸大のスケルトンを体感すると「思っていたより大きい」とか「ここからこんな風に見えるんだ」などの発見があります。設計者も思いがけない見え方に遭遇することがあります。(全部設計通りです!と言い切りたいのですが)
そこが面白いなと思う部分であり、現場が進むと「こうしたいっ」という欲がムクムクと・・・笑
現場見学会後は総会→現場精鋭たちを招いての懇親会。その後有志たちは二次会へと宴は続きます。竣工時もみなさんで楽しいお酒が飲めるよう、今後も気を引き締めていきたいと思います。




URL: