a-blanc 201 賃貸入居者募集開始! [プロジェクト進行中!]

ablanc1.jpg

staff 安藤

2015年竣工のコーポラティブハウス【a-blanc/世田谷区赤堤】。3ヶ月に一度、建物の点検で訪問するのですが、点検という一番の目的のほかに、個人的に楽しみなことがひとつあります。それが、エントランスにある「ヨリミチ文庫」。自由に本を持ち寄った入居者専用の本棚があるんです。

ひとりの蔵書が並ぶのとは違うだけあって、本のラインナップがいい感じにバラバラ。この無秩序な感じが好きです。普段なら見過ごすような本でも、手に取ってみることで何か新しいアイデアが生まれそう。

自分が読んで面白かった本を一冊置いていくことが、ここ最近の訪問時の習慣。少し前、「人生はワンチャンス!」「人生はニャンとかなる!」などの格言シリーズを置いたら、それを読んでくれた入居者から、癒されましたという嬉しい言葉をいただきました!ヨリミチ文庫が情報のハブとなって、新しい切り口のつながりが生まれたことを実感しました。

ablanc2.jpg

そんなa-blancでこの度、仲間を募集することとなりました。


続きを読む

コモレビノイエ 上棟式 [プロジェクト進行中!]

komorebi_joutou.jpg

staff 安藤

コモレビノイエは、1月に最上階のコンクリート打設を終え、無事上棟。
天気の良い週末、これまで躯体工事を進めてきた建設会社を労い、
これから完成に向けての工事安全を祈願する「上棟式」を行いました。


続きを読む

コモレビノイエ 上棟へ [プロジェクト進行中!]

komorebi1.jpg

コモレビノイエは、着々と躯体工事が進んでいます。
いよいよ屋根面までコンクリートを打って「上棟」となります。
これまでは型枠大工や鉄筋工、といった躯体業者が活躍していましたが、
ここで一段落し、これからは内装工事へと進んでいきます。


続きを読む

clanka#4/世田谷区上野毛 売買価格改定 [プロジェクト進行中!]

clanka1215.jpg

現在入居者募集中の【clanka#4/世田谷区上野毛】。
住戸価格を改定しましたので、改めてご紹介いたします。
よりご検討いただきやすい売買価格となりましたので、ぜひご覧ください。


続きを読む

コモレビノイエ 思い描いていた景色 [プロジェクト進行中!]

staff hamana

コモレビノイエは、先日中間検査を終えました。
2階床の配筋が終わり、週末にコンクリート打設という状況です。

国分寺崖線にある敷地のため、見晴らしがとても素晴らしい!
思えばこの景色に惹かれ、プロジェクトの企画を決めました。

写真 2016-11-12 12 27 36
2階からの眺め

写真 2016-11-15 13 50 35
隣の公園の緑に手が届きそう


続きを読む

clanka#2 賃貸入居者募集中 [プロジェクト進行中!]

竣工済みコーポラの賃貸入居者募集のお手伝いをしています。
現在、【clanka/世田谷区上野毛】から、114㎡+床下収納24㎡という
大型住戸の入居者を募集しています。
オーナーの転勤に伴う、2年間の期間限定(定期借家契約)の住まいです。

地下リビングへの光の取り方がポイントなので、その点をご紹介いたします。

clanka1_20161019185017ccd.jpg


続きを読む

コモレビノイエ 地下工事始まりました [プロジェクト進行中!]

staff hamana

コモレビノイエは、地下の配筋、型枠工事中です。

先週まで悪天候が多かったり、急に気温が下がったりしていましたが、
本日の現場は夏が戻ってきたかのような暑さ。

写真 2016-09-27 16 08 03

今回の計画地は斜面になっているので、地下と言っても一部は半分ほど地面から出ています。
少しずつ、住戸の大きさが見えてきました。

写真 2016-09-27 16 06 43


続きを読む

大規模修繕をコーディネートする [プロジェクト進行中!]

staff 安藤

竣工コーポラの管理組合運営サポートを行っています。組合総会等、入居者が集まる場に出席させていただくのですが、特に築年数10年前後のコーポラを中心に、「大規模修繕」についての話題提供をしています。

2005年竣工の【T-Treppe/桜新町】
昨年10周年を迎え、入居者同士のコミュニティも成熟しているのを感じるコーポラです。今年開催した組合総会で、大規模修繕実施に向けた建物調査診断を行うことを提案し、合意しました。今期は、建物の劣化状況を細かく調べて、最優先で実施すべきことや、実施するのが望ましいことなどを洗い出していきます。

treppe


ここで、大規模修繕を計画的に実施するために作成する重要なものがあります。それが「長期修繕計画表」です。今日はその話を。


続きを読む

コモレビノイエ まもなく基礎工事開始! [プロジェクト進行中!]

staff hamana

仙川コーポラティブハウス「コモレビノイエ」は、まもなく土工事が終わり、基礎工事に入ります。
先日、基礎工事に入る前の週末を利用して、現場見学会を行いました。

IMG_1125-2.jpg


続きを読む

コモレビノイエ 地鎮祭を行いました [プロジェクト進行中!]

先日、進行中プロジェクト「コモレビノイエ」の地鎮祭を執り行いました!
CIMG8782.jpg

建設組合員、コーディネーター、設計者、施工者が集まり、工事期間中の無事を祈願しました。

朝は小雨でしたが、地鎮祭が始まる頃には暑いくらいのお天気となり、気持ちの良いスタートが切れました。
いよいよ工事が始まり、完成が今から楽しみであるとともに、改めて身の引締まる思いです。
今後も進捗のお知らせをしていきます!

地鎮祭のコラムも合わせてUPしていますのでご覧ください。
前のページ 次のページ