Luz自由が丘 [@自由が丘]

staff タカモト

自由が丘に新しい商業ビル「Luz自由が丘」が、オープンしました。
メインターゲットを30~40代女性に設定し、「日常の旅先」をテーマに、美容や食、ファッションなどで個性を発揮する店舗を展開しています。
Luzzi


続きを読む

はらドーナッツ [@自由が丘]

staff 高村

遂に自由が丘にも『はらドーナッツ』がオープンしたとのことで、早速お昼休みに行ってきました。

DSCF1487-.jpg


続きを読む

一貫堂 [@自由が丘]

staff たか

自由が丘の老舗文房具屋「一貫堂(いっかんどう)」が今月末で閉店することになってしまいました。

自由が丘という街は、デザイン系・雑貨系の文房具には困らない立地ではあるものの、ビジネスユースな文房具が買える店となると、ほんの数件あるのみ。その中でも品揃えダントツNo.1だったのが、一貫堂だったのでした。

itukando.jpg

続きを読む

戸惑う桜? [@自由が丘]

気のせいかもしれないけど、今年のサクラの花ちょっと変だと思う。
んーあったかい!春?開花?と思った瞬間からずっと寒くて・・・サクラも困ってるんじゃないかな、咲くに咲けず、じわじわと開花しながら散っちゃてる・・・・よーし!まんかーい!と行かず、固まっているうちに、葉っぱがでてきちゃってる感じで、なんか、勢いがないなあ。
一気に咲けない桜2

こんなにつぼみが残ってるのに、もう緑の葉がちらほら・・・・・

続きを読む

自由が丘名所巡り。 [@自由が丘]

バス停空っぽ

staff かん です。


ここはいったい何屋?
続きを読む

IDEE SHOP Jiyugaoka [@自由が丘]

staff たか

idee.jpg
■ガラス張りのファサードには緑が映りこむ。

CIBONE、francfranc、TIME&STYLEなどなど、有名どころのインテリアショップが揃う自由ヶ丘に、いよいよ来週の3/20、IDEEの新店舗がオープンします。
続きを読む

ビストロ レスカリエ [@自由が丘]

staff 濱口

「ラ・トゥール・キャンデラ」の設計時にテナント設計者として関わりのできた方から、先日お電話をいただきました。自由が丘でまた一軒お店が出来たから、ぜひ来てみてとのうれしいお誘いです。

bistrot.jpg


場所は「自由が丘ロール屋」のすぐお隣り、「ビストロ レスカリエ」。デッキ張りの階段を上っていくと、こじんまりとした店内には男衆がずらりと座っていました。実はオープン前に行われた職人さん達での完成祝賀パーティーだったのです。店主でありシェフの金成さんの料理による感謝のしるしに、なぜだか私もちゃっかりと便乗させてもらっちゃいました。


続きを読む

自由が丘 街の試み [@自由が丘]

staff hs
自由が丘を歩いていて思うことは、街を訪れる人が多い割りに歩車分離ができていないことです。狭い道路を車が行き交い、その端っこを人が車を避けながらか、車が人を避けながら通行する。
こんな状況を解決する具体策はないものかとちょっと調べてみたら、自由が丘ではH15からある試みが続いていたのですね。

「トランジットモール(くらしのみちゾーン)計画」:
http://www.mlit.go.jp/road/road/yusen/transit/index.html
http://www.mlit.go.jp/road/road/yusen/michizone/index.html

自由が丘での概要:自由が丘駅から概ね200mの範囲を歩行者優先ゾーンとし、駅前にトランジットモールを設けることで、自動車の進入を制限し、歩行者の利便性・安全性を向上させる。また、自転車利用の低減と駐輪スペースの確保、また電線類の地中化などにより環境の向上を図る。

というもの。国交省が推し進めている事業のようですが個人的には、くらしのみちゾーンの確保と電線類の地中化を早いところ実現して欲しいなと思います。(電線類の地中化だけでも日本全国かなり街並みは改善されるのでは。)

車の入り込まない道や小路は人が集い易い=街に活気があふれるのですよね。自由が丘で言えば、サンセットアレイや駅南側の緑道、最近できたトレインチといったところでしょうか。
自由が丘の色々な試みでもっと人が集える通りが増えることを期待しつつ、いましばらくは車を避けながら歩く毎日が続きそう。
499.jpg
490.jpg


変わりゆく街なみ [@自由が丘]

自由が丘と言う街も店舗の入れ替わりが結構激しい。
駅前で50年営んできたと言う、おすし屋さんも廃業らしい
店舗は解体され、週貸しの店舗になるそうだ。
20070202135406.jpg


続きを読む

午後の過ごし方 [@自由が丘]

staffタカイ
セレブの街・自由が丘にまたお洒落スポットがオープンしました。自由が丘のイメージを凝縮したような施設です。
http://www.tokyu-tmd.co.jp/trainchi/
そんな自由が丘において昭和の佇まいを残す東京書房をご紹介します。駅南口をでて左に徒歩数秒の好立地、1間半ほどの間口でレトロな看板が迎えてくれます。狭い売り場面積ですが、店主のこだわりが見える商品ラインナップ。主に、左奥の突き当たりお番台の前にデザイン・建築関係の書籍が充実しています。時には掘り出し物も!(お隣「るなん」の階段下も使っていますので頭上には注意が必要です。)お洒落に疲れたら、たまには本を買ってるなんでコーヒーっていうのもどうでしょうか。
20061027201124.jpg


前のページ 次のページ