FC2ブログ


植栽の嗜好が変ってきた [建築と植栽]

最近、ちょっと気になっているのがナチュラルガーデン。里山ならぬ里庭とでも言うのでしょうか。ターシャの庭やスミザーの庭園を見たりと・・・ちょっとしたマイブームなのです。なんと本屋さんではNHKの趣味の園芸にまで手が伸びます。まさかこのような本を見るようになるとは思ってもいなかったのですが、見てみると実はなかなか面白い本です。
http://ow.ly/6GQh0
http://ow.ly/6GQhW
先日も野草系の植物を買い込んで、まずは自宅で実験です。ギボウシにフッキソウ、セキショウにアシュガなどなどこんな草たちが今は宝物に見えてます。笑)
野草を買ってきた


続きを読む

緑のカーテン [建築と植栽]

staff hamana

毎日暑いですね。。。
いよいよ夏本番です。

さらに今年は「節電の夏」。
皆さんも様々な工夫をされている事と思います。

先日、ゼロワンオフィスも入っているコーポラティブハウス「J-alley」の、とあるお宅に突撃訪問しました。
なぜかというと、外からチラッと見えているんです。

これが↓

IMG_6037_convert_20110721173351.jpg

続きを読む

1年間の成長 [建築と植栽]

アイビー


2009年5月にゼロワンオフィスドライエリアで撮影した「ヘデラ」と「ハツユキカズラ」です。
2010年5月、先日同じ場所で写真を撮りました。
続きを読む

壁面緑化その後 [建築と植栽]

大岡山駅上の東急病院、
全面的な壁面緑化の行方が気になって
その後がどうなったのかを見に行ってきた。
東急病院





続きを読む

テイカカズラのグリーンフェンス [建築と植栽]

staff たか

建物が竣工した当時は、単なるメッシュフェンスだったところにも、
約2年の月日が経つと・・・

ot03.jpg
■ 竣工当時の様子

続きを読む

バラなのにレンゲ? [建築と植栽]

シロレンゲ


staff sato
白い可憐な花が気に入り「シロレンゲ」を購入しました。その葉っぱからバラの一種と一目で分かるものの、名前は「シロレンゲ」。花がレンゲの花に似ているところから命名されたのでしょうが、レンゲの花そのものが記憶になかったりして。
5枚葉の上で咲き終えた花を切り取ると一年中、新しい花を咲かせてくれるそうです。枯らさぬように大事に育てなくては!
ちなみに5月にブログに書いた「クロバツメクサ」は、跡形もなくなりました。


「アイビー」ネタが続きますが・・・ [建築と植栽]

staff 濱口

先日のこと、築50年になるアトリエ兼住宅におじゃまする機会がありました。半世紀の歳月を物語るかのように外観の一部がアイビーで覆われていたのですが、内部に入ってみると、このアイビーによって美しい光景がつくりだされていました。




続きを読む

アイビーは蔓性なので [建築と植栽]

staff sato
ゼロワンオフィスの地下1階のドライエリアの壁面に、アイビーを這わせるように細工をしました。
アイビー




続きを読む

四葉のクローバー [建築と植栽]

先日、ゼロワンのバルコニー用にクローバーを2種類購入してきました。

クローバーといえば一般的には「シロツメクサ」(ヨーロッパ原産のマメ科、トリフォリウム(三つ葉の意味)属)ですが、小さい時に花を編んで花冠を作ったり一生懸命四葉を探したことを想い出しました。

クローバー



続きを読む

建築と植栽 インデックス [建築と植栽]

staff たか

ふだん街を歩いている時、ついショーウインドウや建物ばかりに目が行きがちですが、樹木や草花についても気を付けて見てみると、お隣の家、公園、近所の空き地、駅前の広場など、見慣れた風景の中にも、きっと新たな発見があるはずです。

形・デザイン・素材感と共に、建築の見え方や快適性を大きく左右するのが、植栽計画です。ゼロワンブログの 建築と植栽 カテゴリーでは、シンボルツリーとして配置する高木・中木、そしてその脇を固める低木や草花を、ゼロワンオフィスの設計事例と共に1種類ずつ紹介しています。

コーポラティブハウスや戸建住宅の設計の際だけでなく、街歩きやお散歩の際の参考となれば幸いです。

P1030717.jpg
■J-alleyのシンボルツリー「ヤマボウシ」。


30 パンダスミレ
29 オオイタビ
28 ツツジ
27 ヒペリカム・ヒデコート
26 アイビー
25 コクチナシ
24 ボックスウッド
23 リュウノヒゲ
22 マメツゲ
21 ヒイラギ
20 シルバープリペット
19 カクレミノ
18 サルスベリ
17 ブルーヘブン
16 ナンテン
15 ゲッケイジュ
14 ナツツバキ
13 アズキナシ
12 カエデ
11 ケヤキ
10 バオバブ
09 エゴノキ
08 オリーブ
07 ハナミズキ
06 ソヨゴ
05 シマトネリコ
04 アオハダ
03 ヒメシャラ
02 ヤマボウシ
01 カツラ

◆ ZERO-ONE BLOG 建築と植栽

前のページ 次のページ