寒いけど季節はもう春! [01スタッフより]

staff sato

昨年、苗で購入したアネモネシルベストリス。

苗_convert_20170228184856


アネモネの原種の一つとして山野草のような扱いで出回っているそうです。
キンポウゲ科の宿根草。英名はwind flower。風に揺れる花。
届いた時にはまだ蕾もつけていなかったのが、毎日太陽の光にあてていたら1月頃からみるみる蕾をつけてぽつぽつと花が咲きだしました。

アネモネシルベストリス_convert_20170228185004


見るからに可憐な花をつけます。
これが結構丈夫らしいのですが、室内でひ弱に育てたのでどのくらい丈夫な株に育ってくれるのか?

影


影でさえ可愛らしく、好きな花がまた一つ増えました。



スマホを手に [01スタッフより]

staff 安藤

時代遅れのガラケー派を貫こうと意気込んでいましたが、
頑なに新しいものを拒むのも違うような気がしてきて・・・
世間から遅れること数年、今年スマホに替えました。
画面の美しさや操作性に限らず、通話品質も良くてビックリ。
音楽についても「これがスマホから出ている音なのか」と驚くほどで、
つい使いすぎて充電がすぐ減ってしまうのが目下の悩みです。

歩きスマホによる事故や迷惑などの話を聞くたび、
スマホに対する嫌悪感がどんどん大きくなっていって、
だから、いま持っている自分に「お前もそっちに行っちゃったか」と
がっかりすることも実はちょっとだけあるのですが。
あまりのめり込まず、程よい距離感を保ちながら、
付き合っていきたいと思っています。

sumaho.jpg


続きを読む

オリジナル蔵書票をつくる [01スタッフより]

staff 安藤

「蔵書票」ってご存知ですか。その本の持ち主を明らかにするための紙片のことで、自分の本の見返し部分に貼って使います。一般的には「EXLIBRIS(エクスリブリス)」と呼ぶようですね。

この蔵書票というものを最近知り、素敵だなぁと思ったが吉日。ある出会いをきっかけに、オリジナル蔵書票をつくりました。

exlibris1.jpg


続きを読む

2017年やるべきこと [01スタッフより]

schedule2017.jpg

staff 安藤

2017年もゼロワンブログをよろしくお願いいたします。

ホームページだけでなくfacebookやtwitter、instagramで情報発信していますが、このゼロワンブログでは「言葉」をメインに、それもtwitterのような短文ではなく、一定のまとまった文章で、論理的に、理路整然と(言っていて恥ずかしいくらい、きちんと書くのが難しく、不得手なのですが・・・)、新着情報やゼロワンの設計について、スタッフの日々のことなどについて、お伝えしていきたいと思います。

あわせてこちらもご覧ください!
■facebook
https://www.facebook.com/01office
■twitter
https://twitter.com/01staff
■instagram
https://www.instagram.com/01office/

毎年1月に手帳を買い替えます。私は毎年同じものを買うと決めているので、デザインも変わらず、それほど「新しい感」はありませんが、使い慣れた手帳で心機一転、今年も頑張ります。


続きを読む

忘年会 [01スタッフより]

staff hamana

クリスマスが終わると一気に年末ムードが広がり、慌ただしくなってきました。
今年も1年大変お世話になりました。

昨日、一足早くゼロワン忘年会を代表伊藤宅にて行いました。

出された料理はどれも手が込んでおり、色鮮やかで美味しい!
いつかレシピを公開してほしいです。
ごちそうさまでした!

写真 2016-12-26 18 15 29

写真 2016-12-26 19 25 35

お酒も順調に進んだ頃、、、

続きを読む

クリスマスまで [01スタッフより]

staff maruyama

今年も残す所あと10日。
1週間も1ヶ月も、年々なんだか短くなっていく気がしてますが、
今月は毎日をちょっと楽しく過ごしてみようと、カレンダーを購入しました。

クリスマス用のアドベントカレンダーです。
写真 2016-11-26 19 39 34

続きを読む

アートいろいろ [01スタッフより]

staff maruyama

週末に出身大学の50周年記念の展覧会にいってきました。
会場はアーツ千代田3331。閉校になった中学校を改修したアートスペースです。
気になりつつも今まで行ったことがありませんでしたが、廊下に水道があったり階段に「贈」と書かれた鏡があったり、要所要所に学校らしさが残されてました。
(関係ないですが、この中学校は父の母校だったそうで、勝手に親近感がわいてきます。)
写真 2016-11-12 17 04 28

絵画・彫刻作品がメインなのであまり共通点はないかなと思ってましたが、行ってみると気になる作品がけっこうありました。

続きを読む

GOOD DESIGN EXHIBITION 2016 [01スタッフより]

staff 安藤

東京ミッドタウンで開催されたGOOD DESIGN EXHIBITION 2016に行ってきました。

プロダクトで面白かったのが、歌詞がモニターに映るスピーカー。歌詞を読みながら音楽を味わうというのは、聴き方がCDを買うことからダウンロードへと変わったことで、確かに少なくなっていると思います。その変化が良いか悪いかという話は置いておいて、昔は当たり前だった体験をいまの技術で、という考えに共感します。

exhibition


続きを読む

自分で決めるべきものが決められない不自由 [01スタッフより]

staff 安藤

榊淳司著「マンション格差」(講談社現代新書)を読んでいます。帯のコピーやまえがきを読んで、ずいぶん刺激的な言い方をするなぁ、マンションを買うのは勝ち負けじゃないだろう、と思いながら、また「タワーマンションのヒエラルキー」(居住階層による格差意識があるのだとか・・・。タワーマンションを舞台にしたTVドラマがいま放送されていますので、こういったことを耳にする方も多いのではないでしょうか)なんてものに肌寒さを感じながら、でもいまのマンションを取り巻く状況が客観的に掴めると思い、手に取りました。

本書の主題からは少し離れますが、管理組合と管理会社との関係についての話が印象的でした。というのも・・・

kakusa.jpg


続きを読む

陶芸体験してきました [01スタッフより]

staff maruyama
先日、陶芸を体験してきました。
ずっと行ってみたいと思いつつ、なかなか踏み出せずに早数年・・・
調べてみたら前日予約もできたので思い切って行ってきました!

IMG_1534.jpg

ろくろと手びねりで選べたので、2kgの粘土で好きなだけ好きなものが作れるという手びねりを選択。
はじめに本を見ながら作りたい形を考え、進め方を先生と相談しながらつくっていきます。

続きを読む

前のページ 次のページ