FC2ブログ


デザイナーとアーティスト [murmur語録]

道後温泉で開催されている、道後オンセナートの招待アーティストである石本藤雄さんのトークショーを聞く機会がありました。
冒頭、いきなり石本さんが僕は「アーティスト」ではなく、「デザイナー」なんですけれども。と、前置きをされてからお話を始めていました。。。。衝撃でした。

ishimoto_talk.jpg
続きを読む

崩しの美学 [murmur語録]

ファッションにおいてもラフな着こなしが当たり前になり、インテリアでも、わざと古く見せたり、崩してみせるほうが、カッコよかったりすることがあります。ここ数年でガーデニングもきれいに整った花壇より、ナチュラルなつくりのものが増えてきています。TPOにもよりますが、個人的にはナチュラルガーデンのほうがしっくりきます。
ナチュラル1
これはホテルのテラスに作ったナチュラルガーデン。やや、ぼうぼう、ジャングル。だけど、落ち着きます。
花壇2
一定の間隔をあけ、きれいに植えられた花が並ぶ花壇。
続きを読む

猛暑到来! [murmur語録]

今年は梅雨前線も無いうちに入梅して、
途中から前線が発達してきたら、今度は大雨を全国に降らせ、
あっという間に前線は太平洋高気圧に押されて北上。
あっ梅雨明け?と思ったら、今年は潔く気象庁も梅雨明け宣言!
とっても判りやすい季節の移り変わりに、実はそれなりに納得。

一方、この半生どうしても達成できない目標があって、
それは朝方人間になること。
こんな猛暑続きじゃジェイがへたばりそうなので、
よし!
この夏、ジェイのためにも早めの出勤するようにがんばろう。。。。
かな?
写真 (2)
強い日差しのなか、実に情けない顔で、だらだら歩くジェイ。。

続きを読む

もう9月・・・・ [murmur語録]

夏の暑さはイヤと言うほど満喫しましたが、
夏ならではの楽しみは?と言うと??
残念ながらあまり・・・・なのにもう9月!
影もこーんなに長くなりました。夜の7時ともなればもう暗い。
次の夏までまだ11ヶ月もあるんだから
まだまだ、今の夏を大切にしたい。
写真


続きを読む

まち歩き小冊子が書店に [murmur語録]

私が所属している日本建築家協会の目黒地域会が行っている
「まち歩き」をまとめた小冊子が
自由が丘駅前の「不二家書店:tel03-3718-5311」
に置いてもらえることになりました。

この「まち歩き会」には、建築家を中心に一般の人たちと都市計画に携わる専門家や行政の方から議員など、幅広い人たちが参加しています。いわゆるグルメやショッピングといった観光地めぐりの散歩とは一味違った、まちの素顔を知る散策のコースと写真、その街の特徴を分析してまとめた小冊子です。
自由が丘のにお越しの際には、ぜひ駅前の書店で手にしてみてください。

不二家書店内部


続きを読む

やっぱり春は桜 [murmur語録]

あー今年も春が来たなあと、
多くの人が感じるきっかけのナンバーワンは、
おそらく桜の花の開花じゃないかと思います。

自由が丘の緑道に植わっている桜たちの中で、
そんな春の訪れを真っ先に知らせてくれるのは
太い幹や地面の根っこから直接咲く花たち。
4月の訪れとともに今年もちゃんと芽吹き始めました。
ただ、この根性桜にも見えるこの咲き方は、
老木の証なんだそうです。

new_地面桜アップ


続きを読む

さよなら旧車両 [murmur語録]

先日の2月26日、日曜日の午後。オフィスへ向かう途中の踏み切りにカメラを持った人が大勢いました。
東急の「デヤ7200系」と言われる車両のラストランなのだそうです。
来た電車は青だの黄色だのカラフルな電車で、事業用車両と言うこともあってか、あまりなじみのない電車でした。知る人は知る電車なのでしょうが、こうして一つの時代が去っていって、しばらくたってから振り返ると懐かしかったりするんでしょうね。
http://www.tetsudo.com/topics/1484/
デヤ7200


続きを読む

霜柱 [murmur語録]

子供の頃は・・・そう昭和の時代ですけど(ΘoΘ;)
冬に霜柱は、身近にある当たり前のものでした。
大人になってからは、
生活の中で霜柱を見ることも少なくなってきましたが、
ここ数年、またよく見るようになった気がします。
この数日の寒さも異常な寒さ。
この写真けさの自由が丘の緑道の霜柱。

写真 (29)



続きを読む

生命力 [murmur語録]

これ、すごいでしょ!
小さいながらも、力強い生命力。
初めて見ました、
マツボックリからの発芽。
もう、ちゃんと松になってるのが、かわいい。
園芸店で見つけて思わず衝動買い。
マツボックリから苗


続きを読む

ニッポンの風景 [murmur語録]

ちょっと、時間がたっちゃったけど、
今年の年始はニッポンのお正月を求めて
鎌倉まで行って来ました。
どこも、もう二日には普通にお店も開いていて
正月らしさを感じられなし、
今年は湘南エリアでのプロジェクトが実現しそうだから、
そのお参りを兼ねて。
正月@鎌倉




続きを読む

前のページ 次のページ